2012年9月5日水曜日

サギソウ(鷺草)




待っていた我が家のサギソウがやっと咲きました。
毎年盆ごろには咲いていたのが何故か今年は今の時期になりました。
暑い時期に涼やかで清楚な花がいいですね。
ちなみに サギソウ (鷺草)はラン科の多年草です。  
(根に小さな芋がつき、それが越年します























    木槿(むくげ)


初夏から秋まで長期間に次から次へ華やかな
大輪の花を咲かせます。
花の種類も八重や一重もあり、色もピンクなど
多様です。
私の住んでいる集落には沢山植栽されていて人々を楽しませています。










6 件のコメント:

  1. 鷺草 夏の風情をゆっくりと見られますね 我が家は無くなりました むくげ゙の花は夏の象徴の花とか 3年前までは白や紫と5種類畑のほとりに植えてましたが 虫が沢山ついて葉がだめになり 黄緑色の毛虫 青虫が葉を丸めて宿ったり
    現在は 伐採してありません 美しいはなを見られて 有り難う御座いました

    返信削除
  2. サギソウの花は好きな花ランクの上位かな
    可憐で綺麗で花に動きと表情がありますよね(名前通り鷺が飛んでるみたい)
    上手く咲きましたね。我が家はあと少しかしら
    むくげも綺麗ね。高速の沿道でもよく見かけます。色美しくドライバーの緊張を
    和らげていることでしょう。

    返信削除
  3. エゴマ小母2012年9月5日 23:15

    まぁ可愛いサギソウ! まるで鷺が大空を飛んでるかのような。
    一重のむくげもスーッとして綺麗ですが、初めて見た八重もとても綺麗ですね。
    そちらは梅雨の頃はあじさい、そして今はむくげ・・・と通る人々の目を楽しませてくれるいい所ですね。

    返信削除
  4. 鷺草、水遣りを忘れる事も無く良く手入れなさって居られるのですね。
    こんな花は咲かせられません。ご苦労様です。

    返信削除
  5. 鷺草良いですね。慣れてこられましたね:::
    又見せてください。まだまだ暑いです無理しないように:::

    返信削除
  6. 鷺草綺麗ですね。上手にできていますね。ムクゲも色々な色があるのですね。

    返信削除