2012年9月15日土曜日

秋の野の花

                
                   釣 鐘 人 参
                  (つりがねにんじん)
             
              撮影場所  自宅近く
            秋ごろに山野に咲く桔梗科の花です。
            花の形が「釣鐘」に似て風に揺られると
            今にも鳴り出しそうです。

                    吾  亦  紅
                    (われもこう)

            道べりに吾亦紅の花がひっそり咲いていました。
            秋の風情を彩る野の花 持ち帰り玄関に活けました。

         どちらの花も最近見ることが少なくなっているように思います。
         大切に見守っていきたいです。

6 件のコメント:

  1. 釣鐘人参って庭に咲かせる釣鐘草の原種?庭花はいろんな色があるようなのでちょっと気になりました。
    吾もまた悩みます。

    返信削除
  2. 「吾亦紅」昔は山すそや野原など、何処にでも生えていましたが、
    今は花屋さんで見かける位ですね。
    「釣鐘人参」初めて見ました。とても珍しい花ですね。

    返信削除
  3. 釣り鐘人参も吾亦紅も最近見ないので久しぶりに見させて頂きました
    備前焼の花器に生けるととても可憐ですね

    返信削除
  4. 家の近くで::色々有るでしょうね。大山では
    われもこう::は歌にも歌われてますね。
      我が家のほうでは見かけません。

    返信削除
  5. 「吾亦紅」 若き日の心の痛手を亡き母に切々と語りかける
    歌がありましたね。なるほど淋しさの陰に包み込むやさしさを感じる花ですね
    母のように。

    返信削除
  6. 吾亦紅がたくさん咲いている所があります!!
    昨年は草刈をされていて吾亦紅も刈られててー
    おもわず「一枝ください*」とお願いしたら、抱えきれないほどくださって
    皆さんにくばった思い出があります
    すすき 女郎花 桔梗 りんどうとよく合って<秋>という感じですね

    返信削除