2012年6月29日金曜日

旬の野菜を食卓に

                            我が家の畑にこのところキュウリ、インゲン、
            ピーマンなどが沢山取れだしました。
            これらの野菜を使って今日の夕食はヘルシーです。
 
          
          キュウリが沢山なりだしたので近所や知人にお裾分け
          をして我が家ではキュウリのパリパリ辛子漬け、
          キュウリとワカメの酢の物、キュウリと大根のラッキョウ酢漬け
          をしました。
          インゲンはいかと青じそのちぎり揚と炊きました。
          トマトは初なりです。 
          田舎にいると旬の新鮮な野菜が食べられて健康にも
          良いんではないでしょうか?

7 件のコメント:

  1. 自分で栽培したものは味が違いますね、満足感は云うことなしです。

    返信削除
  2. 収穫仕立ての野菜は 香りも味も又格別 ヘルシー料理で
    健康に 健康は一番の財産です

    返信削除
  3. これからの季節キュウリ、なす、トマト、ピーマン楽しみですね?

    返信削除
  4. エゴマ小母2012年6月30日 22:02

    彩も綺麗で体にも優しい品々、美味しそうですね。
    私も野菜作りを始めてから、色・形はどうであれ、
    愛おしくて残さず食しています。

    返信削除
  5. 野菜作りは、作る楽しみと食する楽しみがあっていいですね。
    私も少しだけ頑張っています。
    いんげんをみて、我が家のもーーと 見に行くとちゃ~んと大きくなっていてくれてました。

    返信削除
  6. 彩りよく美味しそうですね。
    年を重ねるとアッツサリした物がほしくなります。
    自分で作ったものが甘くて新鮮で飽きません。
    胡瓜のわさび漬け 作ってみて上品な味で美味しいですよ
    胡瓜      1㎏
    砂糖     150g
    塩       40g
    わさび     1本
    酒       少々
    すべてをビニール袋に入れ時々混ぜると4~5日で
    食べられます。
    わさびの代わりにからしを使っても構いません

    返信削除
  7. 胡瓜が沢山あるし私にもできそうなので
    胡瓜のわさび漬けしてみます。
    「やまゆり」さんありがとう。

    返信削除