2014年7月30日水曜日

2014国際交流

美作国際交流をすすめる会の招きで今年も8ヵ国(スペイン・ロシア・ドイツ・イタリア・チェコ・メキシコ・フランス・韓国)から12人の学生らが7月16日~8月3日まで美作市に来ています。

7月25日には大山(おおやま)のアジサイロードの花の剪定を厳しい暑さのなか、汗ビッショリで作業をしました。

昼には大山の集会所ちらし寿し・野菜サラダ・つけもの(キュウリの浅漬け)で昼食をとりました。
(ちらし寿しは大山地区の得意料理です・・・)
大山の女性の有志で作って、盛り付け、後片付けの洗い物などは一緒にしました。

昼食後、流暢な日本語、また、たどたどしい日本語、そして全然話せない学生もいましたが自己紹介があって、そのあとは賑やかにカラオケをしました♪♪♪

今年も楽しい国際交流ができました(*^_^*)

I was able fun international exchange this year

올해도 즐거운 국제 교류를 할 수있었습니다


9 件のコメント:

  1. 今年も国際交流のお手伝いに参加され 日本の文化お寿司をご馳走され
    あと楽しくカラオケとはさぞかし楽しい交流会が出来たことでしょう ご苦労様でした。

    返信削除
  2. 昨年に続き、今年も楽しい国際交流ができましたね。
    暑いなか大勢のお食事作りも大変でしたね。
    学生さん達も、楽しい思い出を胸に帰られた事でしょう。
    本当にお疲れさまでした。

    返信削除
  3. 昨年も思ったんですけど大山って山奥の田舎とイメージしていますが、なさることはインターナショナルね。素晴らしい!! 鯰なんか13年間、一度も外人さんなんか見たことがありません。
    暑い中お手伝いご苦労様でした。

    返信削除
  4. 紫陽花ロード剪定してましたね。新聞で見ましたよ
    良い行事に参加されてますね。

    返信削除
  5. 猛暑で大変な時の紫陽花の世話、汗が吹きでそう!
    おいしそうな大山の寿司、学生さんとても喜ばれたでしょう。
    皆で楽しそう!

    返信削除
  6. 昨年のことかと思って見たら今年も国際交流でしね。大山はすごいところですね。羨ましいなあ。仲間が協力し合うっいいね。お寿司も美味しそう。皆さんよろこばれたことでしょう。熱中症のご注意下さい。あれ山の中は涼しいかな。

    返信削除
  7. お世話になりました。毎年、お世話になっています。リーダー(日本、19歳、大学生)と大山の下見に行ったとき、紫陽花が綺麗でした。展望台からの景色も良くて気持ちよかったです。
    先ほど、リーダーとスペイン人、チェコ人の女性が大阪や京都に出発しました。
    多くの方々にお世話になりました。国際ボランティアのメンバー(12人+1人)が充実した美作市生活が送れました。ありがとうございました。

    返信削除
  8. 暑い中の国際交流お疲れ様でした。昨年に続き立派な活動ができましたね。
    外国の方も暑いのによく頑張って下さったものですね~~ 感心します。

    返信削除
  9. 毎年国際交流のお手伝いご苦労様です。紫陽花の花をみる時は綺麗ですが咲くまでの管理が大変ですが皆さんの努力のおかげで観光地になりましたね?

    返信削除