2013年8月31日土曜日

キュウリの佃煮

先日キュウリの佃煮をいただきました。
この時期食が進まないなかで、とても美味しかったので作り方を載せてみます。
(色々な作り方があって、すでに皆さんはご存知かも!?)

材料
キュウリ→ 1. 5㎏  種を取り除いてスライス(うすいほどよい)
生姜→25g  千切り
 
A調味料 (砂糖→80g   みりん→25cc   醤油→75cc   酢→100cc)

塩昆布→25g
たかのつめ→Ⅰ~2本 種を取り小口切り
塩→小1 (ひとつまみ)

キュウリと生姜に塩を入れてよくまぜて軽く重石をして7~8時間つける。
A調味料を煮立て、キュウリをかたく絞りたかのつめも一緒に入れ煮つめる。
(30分ほど)
最後に塩昆布を入れてまぜる。


早速作ってご近所と友人に配りました。
皆さんにはいきませんがあしからず・・・(笑)



              我が家の周りに咲いている花々


               玄関前のベコニア、ポーチュラカ


             消毒の甲斐あって芙蓉が綺麗に咲いています。


              シュウカイドウはベコニアに似た花で
             、花は下向きに咲きます。









                           











6 件のコメント:

  1. 林(りん)2013年9月1日 9:06

    美味しそう、
    秋海棠にむかごが付いてますか?

    返信削除
  2. 解り易いレシピを有難うございました。
    時期をずらして何度か植えてたキュウリも終わりに近づいたので、来年を楽しみに作りますね。
    芙蓉をはじめ、綺麗な花々が咲いてるんですね。ベゴニアとシュウカイドウの違いがよく解りました。
    生けられた花も花瓶とよくマッチし 素敵ですね。

    返信削除
  3. きゅりの佃煮美味しそうですね。昨年は一度に沢山いただききゅうりを佃煮や生姜着けでいただきましたが....
    秋海棠は華やかさはないけどどこか賓があって、やはり茶室に使われる花ですものね。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. どの花も綺麗ね、消毒は度々しないとだめなのね。今朝も傘をさし見に行って見ると例の虫が
    4匹、いました。ショウカイドウ葉がとてもグリーで可愛いいピンクの花茶花、備前焼の花器
    私大好き。

    返信削除
  6. キュウリの佃煮美味しそうですね。このレシピで作ってみよう庭の花いろいろあり綺麗ですね花器と良くあっています。水揚げがむつかしくないですか?素敵です。

    返信削除