2012年10月25日木曜日

ゆず味噌

        ゆずが緑から黄色に色づき始めました。
        昨年は不作でしたが、今年は鈴なりとは言えませんが
        沢山なっているので恒例のゆず味噌を作ろう~~

        ゆず味噌の作り方はいろいろありますが私はこの
        方法でしています。
 
     ゆず         1㎏    (半分にして種と汁を出したもの)
                        適当に刻む
     砂糖        500g 
     醤油          1合
     酒           2合               

     ゆず、砂糖、醤油、酒を火にかけて沸騰したら

     かえりチリメン  100g
     味噌        少々 (大さじ1~2杯)
     白大豆      煮たもの  カップ1杯

     を入れて弱火で好みのかたさに煮詰める。(2時間位かな?)



              ゆずの好きな方は作ってみてください。
              ご飯がすすみますよ。



                      吊し柿




              今年は裏年で我が家の柿は全然です。
              西条柿を買ってきてささやかに二連吊るしました。
              昨年は豊作で沢山しましたが青カビがきて全滅でした。
              昔は大人も子供もよく食べていましたが、昨今は特に
              子供が食べなくなりました。
              今年は粉の吹いた綺麗な吊し柿ができ、お正月に
              神様にお供えしたいものです。



6 件のコメント:

  1. 贅沢な柚子味噌ですね。ビタミンC,豆タンパク質にカルシュウムたっぷりで。良いにおいが漂ってきそう。

    返信削除
  2. たわわに生った柚子見事ですね。
    柚子味噌って冷蔵庫の邪魔者でしたが昨年いただいたかえりチリメン入りを食べてから
    すっかりフアンになりました。
    西条柿の吊るし柿、7~8分干したものが大好き。隣で二連いただいき3個試食してしまいました。きっと干しあがるまではもたないでしょう。

    返信削除
  3. エゴマ小母2012年10月28日 9:31

    我が家の柚子も色付いたら教わった材料で、ビタミンCたっぷりで栄養豊かな柚子味噌を作ろうと思います。 私は風邪予防に柚子茶も美味しくて好きです。
    吊し柿 干しあがるまでいいお天気が続くといいですね。

    返信削除
  4. 柚子の季節になったんですね。散歩道の柚子は2個まだ青いので今年は少ないのかとおもっていました。色々こまめにするのですね。感心です。柿ももうすぐ食べれそう。生乾きが美味しい。昔干し柿の裏側から食べていたのを思い出します。見つからないようにと懐かしい思いでです。カビがこないように成功を祈ります。

    返信削除
  5. 早々とお作りですね。新しいのが投稿されてるのに
     気づかず:::でも早くに色づいてて::我が家の方では未だ青くて
     美味しいのが:::つるし柿ももう

    返信削除
  6. 柚子を毎年沢山貰いますが柚子味噌は作ったことがありません。いつも絞って柚子汁を作りポン酢を作り年中使っています。絞った後の皮は捨てていました。今年は貴方の作り方を参考に挑戦してみます。

    返信削除