2012年10月22日月曜日

秋本番

          今年はマツタケが不作と言われていますが、主人が
          それでもと山に入ったところ3本見つかりました。
          期待をしていなかったので嬉しかったです。
          早速マツタケご飯をしてご近所、親戚に配りました。




「みまさか子どもフェスティバル」が20日に美作市中山の
     みまさかアリーナであり、私も孫2人を連れて参加しました

      
              段ボール迷路、将棋、積木、バルーンアートなどいろいろな
遊びコーナーが設けてありました。 
     少林寺拳法の演武、化学実験コーナーもあり子供たちは
真剣な眼差しで見ていました。
   子供たちにとって楽しい一日だったことでしょう(*^_^*)


コスモス祭り
    21日美作市長内で秋晴れのもとコスモス祭りがありました。
  休耕田に白やピンクのコスモスが咲き誇っていた会場に
2人の孫を連れて行って楽しんできました。

   案山子コンテスト、フラダンス、子どものダンス、大正琴
魚のつかみ取りなど沢山のイベントがありました

炊き込みご飯、焼きそば、たい焼き、焼き芋、魚の串焼きなどの
 販売もあり、私は焼きそばをいただきましたが美味しかったです。
祭を主催された地域の皆さんは大変ご苦労様でした。


5 件のコメント:

  1. 今年はマッタケ不作と聞いていました。雨が少ないせいだったらしいが、それにしてもすごいな〜おおきなマッタケ美味しかったでしょうね。私も近くだったらよかったのに、皆様喜ばれたことでしょう。美作はいろいろイベントしていますね。参加できるから良いね。私はブログを楽しみに見て自分も行った気分です。コスモスも綺麗案山子も良い本当秋本番

    返信削除
  2. ニュースでも今年は松茸は不作で高値だとNHKのニュースがながれてました
    貴重な珍味を食され皆さんよりも長寿されますでしょう
    お孫さんと数々のイベントに参加され若い人の ネルギーとパワーを
    吸収できてよいですね お孫さんに感謝ですね

    返信削除
  3. 松茸、羨ましいわー
    今年はまだ口にしてません。先日灘万の料理に出たのは韓国産かな香がなかったでーす。初物食べたら東に向いて笑うんだったわよね
    コスモス可愛いわね。大好きな花です。
    其方の地域は沢山のイベントがあって楽しそうですね

    返信削除
  4. まぁりっぱな松茸ですね。皆さんを幸せにした「松茸ご飯」、香りも良く、
    さぞ美味しかった事でしょう。良かったですね。
    子供の頃、父親について山に行き、竹籠いっぱいに採れた時期もありましたが、近年はお店で見たり、ニュースで季節を知るだけになりました。

    返信削除
  5. 良いのが生えて居ましたね。
    もう山に何年も入ってないので気楽に行っても無駄と心得ています。
    昔はよかったと、年よりじみた言葉が出てきます。
    お孫さんも沢山食べられ、遊ばれ云うこと無いでしょう。
    3つもテーマ、別々に楽しませて頂ければ。

    返信削除