2012年10月12日金曜日

金木犀、秋明菊、お茶の花、ミカン

我が家の庭の金木犀がやっと満開になって甘く強い
独特の香りがしています。
今年は花のつきが少ないです。

紅紫色の八重咲きの秋明菊です。


お茶といえば葉のことしか浮かびませんがこの時期
小さな花ですが咲いています
  椿科に属しているだけあって椿や山茶花に似た可愛い
花です。



ご近所のミカンの木にびっしりなって今にも木が
折れそうなぐらいです。
 私のところも植えていますが今年は残念ながら
なっていませんが来年に期待しています。


          

4 件のコメント:

  1. 自然の中で感動して生活できる人生て楽しいそうですね。金木犀の香りが届きそうです。満開ですね。私の家の鉢植のお茶の花も咲きました。もらったものですよ。大きくなりました。お茶は作れませんが、それからみかん県北でもできるのですね。なんでもできるところですね。

    返信削除
  2. 我が家は金木犀は終わりました温度差なのかな?
    襲名菊の八重珍しいですね 種を収穫しといてね
    みかんもこんなに実らせれば喜びも沢山ですね
    収穫と味わいと二度の楽しみ

    返信削除
  3. お茶の花って言われないと写真では山茶花に見えますね
    葉に覆われ隙間から顔をのぞかすかに咲いてるお茶の花。
    可憐で可愛いですよね。
    秋名菊の八重って初めてです。一重もいいけど八重綺麗ですね
    此方も金木犀が真っ盛り垣根越しに良い香りを楽しませてもらってます。

    返信削除
  4. 金木犀のいい香りがこちらまで漂って来そうです。私宅は花の付きがほんとにわずかで、いつの間にか終わっていました。
    綺麗な八重咲きの秋明菊も初めて見ましたが、色々あるのですね。
    たわわに実ったミカンももっと黄色に色付くと、ビタミンCたっぷりで風邪予防にもなり、美味しいでしょうね。

    返信削除