2015年3月15日日曜日

いかなごのくぎ煮

          鮮度の良いイカナゴが店頭に並んでいたので買って帰りました。
          PCの友人にデリケートなイカナゴを美味しく仕上げる作り方を聞き、
          焦げ付かないように火加減を見ながら始めて作りました。


                  嬉しいホワイトデーの贈りもの
            
              小学4年生の孫より手作りのイチゴ大福が・・・
              可愛い袋に入れて持ってきてくれました。
               (お母さんに手伝ってもらって作ったかな?)
              中学生の孫からはクッキーをもらいました。
               (お小遣いで買ったかな・・・)
                
                




8 件のコメント:

  1. イカナゴの季節になりましたニユースでは見ていましたが我が家はまだ作っていないです。
    綺麗に炊き上がりましたね。お孫さんからのホワイトデーの贈り物 お菓子はもとより 包装と
    気持ち(心)が いじらしく可愛いですほっぺたがおちませんでしたか?

    返信削除
  2. イカナゴのくぎr煮は兵庫県の方はよくつくられていますね?こちらの方は海がないのでイカナゴがないからつくる習慣があまりないのですが上手につくられましたな?

    返信削除
  3. イカナゴの釘煮美味しそうですね。
     お孫さんからのホワイトデ-、おばあちゃんの事を思って
     一生懸命、作られたのでしょうね。(孫からのプレゼントは嬉しいものですよね。)
     

    返信削除
  4. 美味しそうなくぎ煮ができましたね。昨年、Sさん手作りくぎ煮をいただいて今年はと思っていたのですが、、、、、、、ホワイトデーの贈り物口に入れるのがもったいない感じですね

    返信削除
  5. 生姜の効いた美味しそうな「いかなごのくぎ煮」が炊けましたね。
    自家製の香りのいい炒り胡麻と共に、きっとご飯がススムクンでしょうね。
    我が家はくぎ煮のある食卓で毎年春を感じてるのに、
    お店に寄るも売り切れてたりで、今年はまだです。
    娘にも催促をされており、近日中には炊くつもりです。
    まぁ!美味しそうないちご大福、お孫さんが作ってるさまを思うだけで
    おばあちゃんの顔もほころびますね。
    どれがいいかなぁ~と迷いながら選んで、お小遣いで買ってくれたクッキー嬉しいですね。
    お口の中で、甘くホロリと溶けてたことでしょう。

    返信削除
  6. 美味しそうなくぎ煮ができましたね。
    お孫さんの手作りのいちご大福もおいしそうですね。
    立派ですね。

    返信削除
  7. 美味しそうなくぎ煮ができましたね。
    お孫さんの手作りのいちご大福もおいしそうですね。
    立派ですね。

    返信削除
  8. イカナゴのくぎ煮 美味しそうに上手に出来ていますね。
    私も毎年作っていますが、毎年初めての様で気を遣いながら炊いています。
    娘にも送りました。
    可愛いお孫さんからのプレゼント 嬉しかったでしょう。 律儀なお孫さんですね。
    4月からの教室再開に尽力いただいてありがとうございました。お蔭で又皆さんと一緒に集えるのが楽しみです。

    返信削除