2015年2月6日金曜日

「勝田お達者パソコン教室」に思うこと

      パソコン教室のY先生との突然のお別れから、Ⅰケ月がこようとしています。
      新しい年を迎え、「さぁ今年も頑張ろう」と思っていた矢先の事で戸惑うばかりです。
      
      高齢者に、新しいことへの挑戦、生きがいを与え、元気老人をつくる目的で、
      60歳以上の方を対象にパソコン教室を開設したと教室の紹介にあります。

      高齢者に生きがいを与えるものなので、何とか続ける方法はないものでしょうか? 

           

14 件のコメント:

  1. 頑張って続けて下さい。講師が見つかるまで自分たちでやって行くそのうち先生は見つかるかも、今まで習っていたのだからお互い思い出しながら頑張って下さい。

    返信削除
  2. パソコン教室にお世話に成ってから、ちょうど一年、ゼロからでした。
    これからも頑張ろうと思います。
    勝田パソコン教室,続くことを願っています。

    返信削除
  3. 気持ちは良く解ります。良い方法は思われて、とにかく突然でしたね。
    今は思い出しながらです。ぼつぼつ前に進まないと;;

    返信削除
  4. 先生から教わった事を思い出しながらパソコンに向かうも、つまづく事ばかりで、
    ため息をついています。
    私も 「60歳以上・お達者」 の言葉に意を強く持ち入会し、ゼロからのスタートでした。
    解らない事だらけで、まだまだ教わりもう少し頑張ってみたいです。
    教室の近い再開を願っています。

    返信削除
  5. 春とともに 嬉しいニュウース届きますように。

    返信削除
  6. 退職した後、やっと見つけた生きがいでした。なんとか続けていただきたいです。
    私も先生を探してみます。

    返信削除
  7. 退職した後、やっと見つけた生きがいでした。なんとか続けていただきたいです。
    私も先生を探してみます。

    返信削除
  8. 今日はお疲れ様でした。
    ボケ予防に良いかな?って思うようになっていましたのに、、、、、
    逃げた魚は大きいって感じですね。朗報を待ちましょう。

    返信削除
  9.  ほんとうに残念ですね?パソコンや印刷など施設は整っているのでこのまま活用しないと勿体無いと思います。

    返信削除
  10. 先生とのお別れが突然だったので戸惑いや不安が皆さんと同じ気持ちでした。
    皆さんの気持ちもよくわかります。
    春が吉報をもたらしてくれるように待ちましょうね。

    返信削除
  11. ち~ちゃん2015年2月12日 16:14

    高齢の初心者に解りやすく丁寧に・・ということで始められたこの教室。
    先生手作りのテキストでゆっくりわかるまで。
    お陰で何も知らなかった多くの人たちが、生活の中にパソコンという、新しい生き甲斐を見つけました。
    雲の上の話だと初めから諦めていたことが、出来るようになった喜び。
    創設して下さった先生、そしてそれを受け継ごうとして下さった先生、お二人の先生には本当に感謝のことばしかありません。
    それが思いもしなかった事になって・・・。
    パソコンに精通された方はこの時代ですから沢山いらっしゃるでしょう。
    でも殆どボランティアの形で、月の半分を私たちのために割き、その上解るようなテキストを作って、・・となると、そう簡単に引き受けて下さる方はいらっしゃらないのでは・・と思います。
    けれどこれだけ多くの方が教室の再開を願っている現状を、市の関係当局には是非とも理解していただき、一日も早い再開が出来るよう切に願っています。

    返信削除
  12. ゼロから始めた私に呆れながら根気よく教えて頂いたY先生:::
     これからとゆう時でしたのでとても残念です。
     良い春が1日も早く届きますように願うばかりです。

    返信削除
  13. 突然の知らせでビックリしました何も知らない私たちに分るまでまで根気よく教えてくださり感謝しかありません
    ありがとうございました、PC教室にも吉報がありましたよ。楽しみにしています

    返信削除
  14. 突然の知らせでビックリしました何も知らない私たちに分るまでまで根気よく教えてくださり感謝しかありません
    ありがとうございました、PC教室にも吉報がありましたよ。楽しみにしています

    返信削除