2015年1月13日火曜日

合格祈願

        新しい年を迎えて今年は2人の孫が大学、高校の受験を控えています。
        合格成就の祈願に最上稲荷に行ってきました。






              主人と私は護摩木に身体健全と書いて奉納しました。
              
              古希を過ぎた2人とって健康について改めて考えさせられ
              た今年のスタートでした・・・


                    膝痛の私は第68番 最正位玉行天王
    足病快癒のところでしっかりお願いしましたが


最上稲荷まんじゅうとゆずせんべいを買って帰路に
天候にも恵まれました。

8 件のコメント:

  1. お孫さんの合格をお祈りしますと ともに膝の痛みが回復しますように
    天候にも恵まれていたので吉と出るでしょう。

    返信削除
  2. お孫さんたちの合格祈願に行かれ、願いがきっと届いたことでしょう。
    私共も健康については、最近よく口にするようになりました。

    返信削除
  3. これでお孫さんの合格間違いないでしょう。私もモモの病気平癒をお願いしてきました。
    9日以降ブログが開けたくなくて、、、、
    四季折々の花、景色、尋ねられた名所など歴史、謂れ等など知的解説付きのブログが見られなくなって、、、とても寂しいですね。やはり先生は大きかったんだんわ

    返信削除
  4. 最上稲荷は西日本では沢山お参りする人が多いですね?お願いするときは住所氏名を云わないと神様にわからないそうで それからお参りしてオミクジをひいて良くないときはオミクジを左の手で木にくくり付けて帰り大吉のときは財布に入れて帰るのがよいとか?

    返信削除
  5. こんにちは  はじめてのコメント参加です
    2日に 最上稲荷に参りました。 
    たくさんの人々ですが、お願いだけは しっかりしてきました。
    毎年 最上稲荷に着くまでに すご~く時間が、かかりますが、今年は 裏道(近道)を見つけました。

    返信削除
  6. ブログの写真、素晴らしですね。大山からの日の出ですよね。 
    今年は2日から風邪をひいてしまい、まだ最上稲荷いけていません。  
    もう少ししてお参りします。

    返信削除
  7. お久しぶり、今年もブログ楽しみにしています。最上稲荷のお参り良いですね。神様にお願いすると共に自分の努力が大事ですよ。まず太らないこと、そう言っても難しいね。私も悩みの種まあお互いがんばりましょう。

    返信削除
  8. お孫さんの合格祈願に行かれ、きっと合格間違いないでしょうね。
    膝もきっとよくなりますよ。

    返信削除