2014年10月28日火曜日

深まりゆく秋


                    釣鐘人参(つりがねにんじん)
                    秋ごろに咲く桔梗科の花です。
                    散歩の途中で見かけました。

隣のミカンの木にはびっしり生って木が折れそうです。

            私のところも植えていますが、昨年は5~6個生って鹿に食べられ
            今年は残念ながら生っていません(>_<)


                  綺麗な菊の花が咲き家中に活けました。

7 件のコメント:

  1. 釣鐘人参最近はみかけなくなりました珍しいですね、紫色で綺麗です
    お隣のみかん誠沢山鈴なりとはこのことかしら 甘いといいわね。
    菊の花も今見ごろ 我が家も先日お墓に菊の花を持ってお参りしました。

    返信削除
  2. 秋満載ですね。みかん甘いかな???
    家でも鉢植えの小菊が黄色の手毬のように咲きました。

    返信削除
  3. 私もミカンを植えていますがどこに植えたら育つのか場所を植え替えようと思います。

    返信削除
  4. みかんがいっぱいですね。釣鐘人参は初めてみました。珍しいですね。

    返信削除
  5. 釣鐘人参、何処かで見かけたような?
    来年は注意していきます、でもその頃覚えていればね。
    ミカン、残念ですね、今年の夏は涼しかったからにして、来年に期待しませふ。

    返信削除
  6. 県北のこの地でも、こんなにもたわわにミカンが生るのですね。
    きっと南斜面の日当たりのいい所なんでしょうね。
    我が家はキンカンさえも生りません。

    返信削除
  7. みかんが育つんですね 県北でも。
    自家製のみかんが食べられるなんていいですね。
    釣鐘人参可愛い花ですね。今頃咲く花なんですね。朝夕は寒くなりました。
    明日は勝手をしてごめんなさい。 たくさん写真を撮られて又見せてくださいね。

    返信削除