2013年7月29日月曜日

国際交流

        2013美作国際交流をすすめる会の主催で7月17日~8月4日まで10か国
       (カナダ・チェコ・ドイツ・韓国・ポーランド・スロバキア・スペイン・ベトナム・
       トルコ・フランス)から12人が美作市に来ています。
 
       7月25日には午前中大山のアジサイロードの花の剪定を日差しの強いなか、            汗まみれになりながら作業をしました。(残念!?写真がありません)

       昼には大山の集会所でちらし寿し野菜サラダつけもの(ナス・キュウリの
       浅漬け)で昼食をとりました。(作るのは大山の女性の有志で作りましたが、
       盛り付け、後片付けの洗い物などは一緒にしました。)
 
       昼食後自己紹介・自国紹介があり、流暢な日本語で話す学生・たどたどしい
       日本語で話す学生・全然話せない学生もいましたが自国の紹介を資料や本、
       民芸品等で説明をしてくれました。
        
       1日楽しい国際交流ができました!?



6 件のコメント:

  1. 大山はインターナショナルなんですね。
    手作りのちらしずし、サラダなど美味しそう。盛り付け,後片付けの共同作業でより交流が深まったことでしょう。
    何よりも他国の方の話を理解しようと向き合ってらっしゃる皆さんの目つきが素敵。

    返信削除
  2. 今日ミマチヤンネルで拝見したところです。今年もボランテアーで昼食のお手伝いをされたのですね。
    暑い中10カ国の12人の皆さんそして婦人部の皆さんご苦労様でした。若い皆さんとの交流はエネルギーを頂けますよね ソロバキアのトウモロコシの皮で作ったお人形とても皮で作ったとは思えない
    清楚なお人形でしたそして皆さんお箸で食事されたましたね若いってスゴイ・・・

    返信削除
  3. 林(りん)2013年7月29日 20:27

    毎年の事ながらご苦労様でした。
    12人も若者が集まって、言語も多種多様で賑やかなことだったでしょうね。
    一度覗いて見たいですね。

    返信削除
  4. 外国の人と交流すると視野がひろがり楽しそうですね?

    返信削除
  5. この暑さの中、沢山のお食事のお世話大変でしたね。
    去年もそのようでしたが、外国の方達もちらし寿司がお好きなんでしょうかね。
    美味しいですものね。
    私も先日、湯郷の足湯でこの方達と出会いました。
    気持ち良さそうでしたよ。

    返信削除
  6. 毎年このような交流会をされているんですね
    日本へは初めての人 何度目かの人もいるんでしょう
    言葉はまったく話せなくても 身振り手振りでにっこりすれば
    気持がつうじますよね
    ほんとに暑い中の作業御苦労さまでした

    返信削除