2015年5月16日土曜日

葵祭

             5月15日 京都 葵祭を見学に行きました。
             前日から雨の心配をして合羽・傘を準備し、天気予報を気に
             しながら、当日の朝PCで開催されることを確認して美作を
             6時30分に出発しました。

             参加者の平素の行いが幸いしてか?(笑)天候に恵まれ、
             優雅で伝統がしのばれる祭りを1時間見学しました。

             昼食は葵祭の開催場所から近い「御所西平安ホテル」で和食定食を
             いただきました。 京都らしい器に京都らしい盛り付けでした・・・

             昼食後仁和寺・松尾大社を見学して帰路につきました。
            
             暑くて汗だくだくの一日でした(車にクーラーがついていません・・・)
             が楽しく至福の一日でした。




              
           
            
             

14 件のコメント:

  1. 葵祭り いいところに行って来られましたね。沢山の観客でしたね 人生の一コマに
    楽しく見せていただきました。有難う

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  5. 京都を代表する葵祭り。一度行ってみたいと思いながら実現していません。ブログで楽しませいただきました。京都は良いですよね。私も4月の下旬に50年ぶりに都踊りを楽しんできました。

    返信削除
  6. 写真も動画も綺麗に撮れています、総勢511人馬36頭牛4頭の王朝風俗の優雅な祭りですね

    返信削除
  7. 京都の有名なお祭りで、スゴイ人ですね。馬も牛も出てきて大変なお祭りでしたね。
    動画もあり、綺麗に撮れていますね。

    返信削除
  8. 京都の有名なお祭りで、スゴイ人ですね。馬も牛も出てきて大変なお祭りでしたね。
    動画もあり、綺麗に撮れていますね。

    返信削除
  9. 京都の有名なお祭りで、スゴイ人ですね。馬も牛も出てきて大変なお祭りでしたね。
    動画もあり、綺麗に撮れていますね。

    返信削除
  10. 今日は
    コメントいつも有難う。これからもよろしくお願いします
    京都の葵祭り盛大ですね。観客も多くて大変でしたでしょう
    綺麗なブログで楽しませていただきました

    返信削除
  11. 葵祭を一度見たいと思いながら、いまだチヤンスがありません。
    祭りの様子を良い画像で見せて下さってありがとうございます。

    返信削除
  12. 葵祭を一度見たいと思いながら、いまだチヤンスがありません。
    祭りの様子を良い画像で見せて下さってありがとうございます。

    返信削除
  13. お天気にも恵まれて楽しい一日を過ごされ良かったですね。
    お食事も京都らしくてとっても美味しそうですね。
    馬・牛と共にとても盛大な葵祭、楽しく見せていただきました。

    返信削除
  14. はじめてコメントを入れさせていただきます。時々はブログを覗かせて頂くのですが、忙しない日々でなかなかコメントを入れる間もなく過ぎておりました。今回の葵祭も他の場所も私は初めてです。京都といっても名所も多くて行って無い所が多いと思いました。これからも宜しくお願いします。

    返信削除